ui’s diary

美しく健康でいることやちょっとしたお小遣い、 そして実家の愛猫を愛でることに 幸せを感じる平凡な28歳がつづる毎日を ゆるりとご覧ください。

塩麹で腸活!

腸活作戦として、

次に選んだのが塩麹

 

 

ヨーグルトぬか漬け、と

美味しく食べられるもので

少しづつ菌を取り入れていっています。

(腸活関連記事はこちら↓)

 

k113223dy.hatenadiary.jp

 

 

k113223dy.hatenadiary.jp

 

 

ではでは

テーマの「塩麹」」について

書き留めていこうと思います💡

 

 

今回の腸活はまたまたこちらの

ヨーグルトメーカーを使用↓ 

ヨーグルトメーカー レシピ本付き 【もれなくガラス小鉢2個セット】 発酵フードメーカー LOE037 牛乳パック 甘酒 甘酒メーカー チーズ 味噌 塩麹 発酵食品 イデアレーベル IDEA Label|ROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

塩麹も付属のレシピBOOKに載っているので

レシピ通り作りました。

 

発酵前↓

f:id:k113223dy:20200912212636j:plain

発酵後↓

f:id:k113223dy:20200912212642j:plain

 

発酵すると水分がなくなって、

見た目は汁気のないおかゆです。

こちらを冷蔵保存して、

早速料理に使用しました💡

 

 <レシピ>

スーパーで売っている鶏もも肉1枚

を一口大にカットして、塩麹大さじ1杯半

を保存袋に一緒に入れてもみもみもみもみ・・・。

 

 

冷凍保存もしくは冷蔵保存で1晩味をしみこませて

焼くだけ!仕上げにネギをバラバラしたのがこちら↓

f:id:k113223dy:20200912212632j:plain

 

シンプルだけどすごく美味しいので

是非是非お試しください♪

ヨーグルトメーカー、はじめは相方のととろくんに

絶対使わなくなるやろと言われ ましたが、

いろいろ使えて大活躍なのでおすすめです♪

 

ヨーグルトメーカーを買うほどでもない方は

スーパーの塩麹を使って上記簡単レシピを

お試しください!