ui’s diary

美しく健康でいることやちょっとしたお小遣い、 そして実家の愛猫を愛でることに 幸せを感じる平凡な28歳がつづる毎日を ゆるりとご覧ください。

レシピ:クッキー

f:id:k113223dy:20200813154340j:plain

クッキー

~材料~

バター70g

油20g(今回はオリーブ油使用)

砂糖70g(今回はきび糖使用)

小麦粉140g

片栗粉35g

卵黄1/2個

 

★コツ★

①こねない

②粉類は振るう(できれば砂糖も)

 

~作り方~

1.室温で柔らかくしたバターをクリーム状に

  なるまで泡立て器で混ぜる。

2.1に油を入れて混ぜ合わせる。

3.2に砂糖を入れて混ぜ合わせる。

4.3に卵黄を入れて混ぜ合わせえる。

5.4に粉類を入れてゴムベラでさっくり混ぜる。

  写真のようにしっとりしたおから状になればOK。

  ※こねないようにする。

f:id:k113223dy:20200813154329j:plain

6.ひとまとめにラップで包む。

f:id:k113223dy:20200813154325j:plain

7.1時間ほど冷蔵庫で冷やして7mmぐらいの

  厚さに切る。

f:id:k113223dy:20200813154321j:plain

8.170℃のオーブンで12分ほど焼く。

  ※オーブンによって時間が変わってくるので

   焼き加減をみながら調整してください。

 

 

~最後に~

クッキーってお菓子作りで今まで

たくさん作りましたが、レシピ通り作っても

「固いっ!」

「粉っぽい」

と、決してまずくはないのですが

ケーキ屋さんとかで売ってるクッキーには

ほど遠いなあ~と納得できなかったので、

自分でレシピを作ることにしました。

さっくり!だけど粉っぽくない!

友達・友達の彼氏・さらにはそのおばあちゃん(笑)

そしてうちのトトロくんにも好評でしたので

是非作ってみてください。