ui’s diary

美しく健康でいることやちょっとしたお小遣い、 そして実家の愛猫を愛でることに 幸せを感じる平凡な28歳がつづる毎日を ゆるりとご覧ください。

親知らず抜歯(抜いた後~抜糸)

親知らず抜歯後、どうなったか

書いていきたいと思います。

 

腫れる腫れない人それぞれとは

聞いていましたが、私の場合

きちんと腫れるタイプだったみたいです。

どれぐらい腫れるのか・・・?

下記経過です。

 

●1日目

少し親知らずを抜いた右側が

ぷっくらしています。

f:id:k113223dy:20200510131325j:plain

 

●2日目

この日が一番しっかり腫れました。

赤みも出て熱も持ってます。

f:id:k113223dy:20200510131459j:plain

f:id:k113223dy:20200510131502j:plain

 

●3日目

腫れは引いてきましたが

痛みは変わりません・・・

f:id:k113223dy:20200510131615j:plain

 

●4日目

腫れも引いてきて少し治っていきそうな気配・・・

f:id:k113223dy:20200510131619j:plain

 

見た目上は以上のような感じで、

1~4日目までは腫れてるのが

他人から見てもわかります。

2日目~5日目ぐらいまでは

軽く頬を冷やしていました。

痛みは6日目ぐらいからやっと

徐々に引いていく感じがあり、

痛み止めの薬も毎日3錠飲んでいたのが、

減っていくようになりました。

 

 

そして8日目に抜糸。

痛いのか、痛くないのか

どちらかというと

痛くないです。

あえていうならまだ歯のあたりの腫れが

完全に引いていないので

そのあたりを押されたり、触れられると

少し痛いという感じです。

処置時間は10分ほどで

料金は360円💡

痛み止めの薬を10回分処方してもらって

このお値段でした。

抜糸する前と後はあまり変わらずで

気分よく歯医者さんから出ました(笑)

 

 

 

まとめ

タイミングで的には今親知らずを抜いて

本当によかったですが、次抜くのは

心の準備等が必要だと思いました。

・食べる時に口を大きく開けられないこと

・固いものを噛むとさらに痛い

などが続くので食事メニューの制限や

食事自体が少し苦痛になります。

食べることが大好きな私には

もう経験したくないものですが、

いつかまた残りのもう1本を抜きに行こうと思います・・・(´;ω;`)ウゥゥ