ui’s diary

美しく健康でいることやちょっとしたお小遣い、 そして実家の愛猫を愛でることに 幸せを感じる平凡な28歳がつづる毎日を ゆるりとご覧ください。

親知らず抜歯(抜く前~抜く時)

親知らずを28歳になって初めて抜きました。

40~50代になって抜くと大変ということを

以前から聞いていたということと、

親知らずが少し虫歯になっていたこともあり

ゴールデンウィーク前に意を決し歯医者さんへ。

 

 

そこで、親知らずを抜いたことがない人へ、

これから抜く人に向けてまとめていきたいと思います。

 

 

 

①親知らずっていつ抜くべき?

やはり歯医者さんも40歳以上(高齢になればなるほど)

の親知らずを抜く人が来たときは「うわぁ、今来たか」

となるようで、20~30代まで抜きに来てほしいようです。

生え方が悪かったり奥にあるので磨きづらく虫歯になりやすいなど

いろいろ理由はありますが、歯医者さんとしては

年齢が高い人のほうが骨に弾力がないので抜きづらいし、

時間もかかってしまうとのことでした。

28歳の私さえ親知らずを抜いている間、口を開けてる時間

最高記録」を達成するほどです。

(口を長く開けるのって結構しんどい・・・)

別の記事で書きますが、結構腫れるので長期休みがある学生の間が

一番おすすめ!

あるいは社会人になってゴールデンウィークやお盆休みなど

長期休暇を狙って歯医者さんに行くと良いと思います。

 

 

 

②親知らずを抜く前の準備

・親知らずを抜いた当日は血流が良くなりすぎないよう

お風呂は控えることになると思いますのでお風呂に

入っておきましょう。

・親知らずを抜いた後は抜いた箇所はもちろん

腫れて歯磨きがしづらくなります。

歯医者さんの前にしっかり歯を磨いておきましょう。

・歯が腫れると何をするのも億劫になってきます。

私のようにめんどくさがり屋さんは買いだめや

掃除など面倒な家事は済ませておきましょう。

 

 

 

③親知らずを抜くとき・料金はどんな感じ?

私の場合は麻酔を4か所ほど打って、親知らずを抜き始めました。

ぐいっと一気に抜かれるかと思いきや、削りつつ・・・歯を割ったり・・・

と思っていたよりゆっくりと親知らずが抜かれていきました。

麻酔を打たれたので歯を割るために先生が

力を入れるとき以外はほとんど痛みを感じませんでした。

麻酔を打たれた時がMAX痛いぐらいです。

親知らずを抜いた後は口の中を縫って完了。

縫合することを知らなかったので、

「えっ!?糸?縫ってる?」

となってちょっとびっくりしました。

なんせ人生初縫合だったので・・・(笑)

治療時間は麻酔をかけてから治療完了まで

40分~1時間ぐらいだったかと思います。

料金は4000円台。

思っていたより安い💡

虫歯治療の時と変わらないぐらいでした。

(親知らずの生え方によっては口腔外科に行ったりもするので

その場合は異なってくるかと思います。)

1週間後以降で抜糸しましょうとのことで予約をとって終わり!

 

 

 

以上が抜く前~抜く時のまとめです。

(あくまで個人の記録ですので参考程度でお願いします。

 個人差があります。)

抜いた後~抜糸までも別でまとめるので是非ご覧ください。